人気ブログランキング | 話題のタグを見る

囚われからの自由

自分が囚われていることから自由になるには、掴んでいるものを離さなければなりません。
しかし、過去の記憶やそれに伴う感情、そしてそれらを元にして未来を見た時、怖れが出てきてしまうと、そう簡単に手放すことなんか出来ないですよね。
掴んでいるものを離せないのは、慣れ親しんだパターンを生きているから。
時間軸で物事を見ているからです。

今体験していることがきっかけで囚われてしまうことに対面したら、過去の体験と今は全く関係のないものなのだとまずは知ること。
そして、最初は囚われが元になって葛藤したり、苦しくなったり、悲しくなったり、怒り出したりするかもしれませんが、必ず最後は受容の境地に至るので、判断なしに、頭で理解しようとせずに、感情を受け入れましょう。これが自分を信じることであり、受容すること。ここをくぐり抜けると、パターンを生きていた頃には見えなかったものが見えてきます。
それが見えてきた時、囚われから自由になるのだと思います。
by lightworker-y | 2012-11-15 13:50 | ひとりごと | Comments(0)

日々のこと感じたことをその時々に


by くりあ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31