人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のこと、本当にわかってます?

誰しも自分の中に価値観というものを持っています。
私の中にもあります。でもその価値観によって振り回されるということはほとんどなくなりました。
人の喧嘩はある意味、価値観のぶつかり合いなんじゃないかなと思います。
相手の言った言葉が自分にとって不本意な時、自分を否定されたような気持ちになって、
いや、そうじゃないと言って、相手の思いを自分の解釈で否定したり、自分の考えにねじ伏せようとしたりしたこと、ありませんか?私はありますよ。
人はただ黙って、そうだったんだねと聞くことができないんです。
じゃ、相手を責めたり非難したり否定してしまう自分の中に、どうしてそう思ってしまうんだろうとか、なぜいつもこのパターンに陥ってしまうんだろうと、考えたことはありますか?
人は相手の中に自分の価値観を見ています。
相手じゃなくて自分かな?と振り返ることは大事なことです。
by lightworker-y | 2014-07-23 12:20 | ひとりごと | Comments(0)

日々のこと感じたことをその時々に


by くりあ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31