人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心は移ろうものです

最近の娘はあまり元気がなく、昨日よくよく聞いてみると友達関係で悩んでいました。表面上は明るいのですが影があります。

「悲しい時は我慢せずに思いっきり悲しいと言った方がいいんだよ。
そして涙と一緒に流してしまえばいいんだよ。」と言うと、わぁーんと涙をぽろぽろこぼして泣き出しました。
「人の気持ちは変えられないの。その人の気持ちを変えられるのはその人だけだからね。だからあなたはあなたを振り返って思い当たるふしがないのなら、普通にしていればいいんだよ。余計なこともしないし余計なことも考えない。」そう伝えました。
泣いて落ち着いたのか表情が明るくなってきたので、「あのさぁ、あの漫画のあの場面さ、超笑えるよね?」と私がニヤニヤしながら言うと、娘はケタケタ笑いだしました。娘はその場面を一語一句覚えているので、再び再現してくれて二人で大笑いしました。
「ほらね。この話をしたらちょっと前までのあの悲しい気持ちを一瞬忘れてたでしょ?実は人の気持ちや心って言うものは移ろいやいものなんだよ。いつまでも悲しみに浸っているのであれば、それはその人の選択なんだよね。だから十分悲しみを味わったらそこから抜け出ておいで。でもふとした時にまた思い出して悲しくなることもあるよね。そんな時はまたあの笑える場面を思い出してごらん。」
今の娘は頭で考えて理解したいと思考力を養っている時でもありますが、心の片隅でもいいから感じて味わうことの大切さも忘れないでほしいなと思いました。
by lightworker-y | 2014-08-21 09:39 | ひとりごと | Comments(0)

日々のこと感じたことをその時々に


by くりあ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31